それでもつづく!

学生雑記。楽しい文章を書きたい。

“それでもつづく!”

【1ヶ月】ブログ初月の運営報告!気になるPVと感じたこと。

どうもこんにちは、けいいちです。

 

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 

今日は、ブログ初月の報告をしたいと思います。

 

それではいくよー!

 

f:id:kmartinis:20170214212256j:plain

 

 

はじめに

 自分は昨年の12月の終わり頃にブログを始めた理由を投稿しました。初投稿記事です。

それから「よしブログを書くぞ!」と意気込んだのは、初投稿から10日以上経った1月14日。

 

それから1ヶ月が経ちました。

 

最初の記事をカウントしたらもっと前にひと月経っているんですけど、最初の記事も初月の記事とさせてもらいます。

 

これから運営報告をするときに面倒だし、「消そうかな」と思ったんですが、僕がブログを始めるまでの経緯やこれからの決意が書かれているので、自分のためにも、それから僕のことを知ってもらうためにも残しておく必要があると思ったので残しておきます。

 

kmartinis.hatenablog.com

 

 

というわけで、報告に移ります!

 

ブログ初月の運営報告

投稿記事数

まずは、記事数から。

この記事を含めずカウントすると、24記事でした。

 

う〜ん、もう少し書きたかったかな〜。

っていう感じ。

PV数

次はPV数。

ちなみにPVとはページビューのことです。当たり前ですね。

 

もしかして知らない人いた?

 

、、とは言え、少し前までPVといったらプロモーションビデオだろ!っていう人間だったので1ヶ月ブログ書いただけでこんなに変わるのか、、と少し驚いています。

 

あ、報告するんでしたね。

先に言っておくと、アナリティクスを導入したのが最近で使い方がさっぱりわからないので無料版はてなブログの「アクセス解析」っていう機能で調べました。

 

これまでの総アクセス数は、、、、

 

 

3703PVでした。

 

これ多いのかな……。

 

多いのか少ないのかあんまりわからない。。

 

とりあえずググってみて参考にさせていただいたのがこの記事。

blog.hanauta18.com

 

僕の大好きなブロガーの一人、はなうた横丁を運営されているしみさんの記事です。

文章が柔らかくて読んでいていい気分になれます。

 

そんなことよりPV数の話だった。。

 

記事内には、ブロガーならほとんどの人が知っているような「スゴイ」方々の初月PV数が並んでいました。

 

こう見ると、悪くないんじゃないかな?初月は。

 

うん。悪くない悪くない。初月はね。

 

っていうかみなさん伸び方がえぐすぎます。僕も頑張らなきゃ。 

 

読者数

読者の方が21人。うち1人は僕なので正確には20人ですね←

 

僕のブログにいつもアクセスしてくださる方々。

本当にありがとうございます。

 

たくさん読まれた記事

先ほども言いましたが現状ではアナリティクスが使えないので、体感です。

もう一度言います。体感です。

 

 1. ヒッチハイクのまとめ記事

 

www.soredemotbc.com

  

多分これはダントツ。これを投稿した日のPV数だけで1000超えていました。

僕からしたら小さなバズです。

 

全ては八木さんのおかげなんですけど←

 

kmartinis.hatenablog.com

 

 ここに詳しく書いてあります。

お褒めのメッセ付きで拡散していただきました。

 

 

うれしいえへへ

 

2.スマホを一週間手放して感じたことのまとめ記事

kmartinis.hatenablog.com

 

 結構真剣に書きました。

タイトルを含めて、著作権的なところが心配だけど。許可取らないとダメなやつかな…勝手に変えたりしてるし…問題があれば連絡いただけると幸いです。

 

3.行動することなんとかの記事

www.soredemotbc.com

 

これ、自分の言いたいことをがっつり書いてみたつもりなんですが、改めて読んでみて思ったことがあります。

 

正直ウザいなぁ。ってこと。

 

会ったこともないような学生の「行動」だとか「投資」だとかの話ってマジでだるい。面白いな!って思ってくださる方がいることは本当にありがたいんですが、最近こう感じるに至る経験をしたので、、。

 

人間って本質的に怠け者なんです。僕だってその一人。

やりたいことこそ山ほどありますが、時にはのんびり過ごすことが幸せに感じたり、仲のいい友人と一緒にふざけるのも大好きです。下ネタも好き。

 

それでも行動力は大切だと思うし、うまい投資ができる人は成功するって考えています。

 

だからもっと自分を知ってもらいたい。

人間味のある記事を書いて、自分を出していきたいです。

 

 

感じたこと

もうね、本当にブログを始めてよかったって思います。

ブログを始めたことで、僕自身かなり成長できたと感じています。

 

とにかく視野が広がった。

 

例えば、新たにたくさんのブロガーさんを知りました。というか始める前は誰一人知らなかったほど。それで様々なブロガーさんのサイトを訪れて、考えさせられることが山ほどありました。

 

そうして考えたことを記事にしまくっています。

  

やっぱり自分の経験だとか思いだとかを、文字にして人に伝える経験ってなかなか面白いと思うんですよ。

 

あと、みなさんが言う「経験が資産になる」ってやつ。めっちゃ共感しました。

 

ブログって最高です。本当にブログを始めてよかったって思います。

 

2ヶ月目にやりたいこと

 

 2ヶ月目の話なんですが、やりたいことが山ほどあります。

 

SEO対策

まずはSEO。

 

今月のPV、PV数だけを見ればいいんですがアクセス元なんかをざっくりみてみるとほとんどSNSからです。はじめのうちは9割がツイッターからでしたが、最近は7割程度になっています。それでも、友人をはじめとしたフォロワーの方のアクセスがほとんどです。

 

これじゃあ、いつまでたっても伸びない。

 

現状10パーセントほどのGoogle検索流入を、もっと増やしていきたい。

 

そのためにSEOを強く意識してみようと思います。

 今このブログを書くにあたって意識していることといえば、必ず1000文字書くことくらい。これじゃあ物足りません。

 

勉強しまくるぜ。

 

はてなブログproにする

 

もっとデザインを改善したい。特にスマホね。proにしたら独自ドメインも取ろうと思います。はてなブログドメイン怪しくなってきたしね。

 

kmartinis.hatenablog.com

 

他の方のブログを読んで学ぶ

ブログを書くのも読むのも大好きなので、これからも読み漁ります。

最近どハマりしているのがハルオサンが運営されているこちらのブログ。

www.keikubi.com

こんな紹介の仕方は失礼かもしれませんが、一度は読んでおく必要があると思います。記事を読んでいくうちに引き込まれる。

初めて読んだ時、ものすごく過酷な経験とアジのあるイラストのギャップがすごいなって思いました。

 

ものすごく勉強(?)になります。。。

 

2ヶ月目の目標

2ヶ月目の目標は、、

 

PV数:10000pv

記事数:20

 

です!

 

PVに関しては大きな挑戦です笑

はじめのヒッチハイク記事以降、記事を書き続けて1日の平均PV数が50程度。

だから、現状では到底達成できません。

 

バズってみたい。それと検索流入を意識して、安定したPVをもたらす記事を書きたい。

 

記事数は1ヶ月目より少ないです。

なぜかっていえば高校のテストがあるから。

無理しない程度にブログも書くし、勉強もしていくよ〜。

 

勉強最近ハマったしね。

最後に

f:id:kmartinis:20170214212021j:plain

 

ブログを始めて1ヶ月。生活が激変しました。

ちょー充実しています。

 

はじめにも言いましたが、

僕のブログにアクセスしてくださる方々。

本当にありがとうございます。

 

僕がブログを続ける上で、皆さんの存在は欠かせません。

 

先ほど、検索流入を意識すると言いましたが、決して読者の方ががっかりすることのないよう、人間味のある文章を書いていくつもりです。

 

そういえば、ブロカレ入会させてもらいましたノ

 

f:id:kmartinis:20170214212524p:plain

「八木仁平のブログカレッジ」募集概要。ブログ初心者の成長をサポートします! | やぎろぐより引用)

 

 10期生になるのかな。とことん勉強させてもらうよ!

他に高校生っているのかな。気になるところ。

 

 

それでは!