それでもつづく!

学生です。楽しい文章を書きたい。

“それでもつづく!”

アクセスが1/4程度に減少。自動ペナルティーを食らったみたい

f:id:kmartinis:20171104215727j:plain

 

最近、元あったアクセスの1/4程度まで減少しました。

更新頻度はまぁ少ないですし、需要ある記事を書いてるか?って問われたらうぅってなっちゃうんですが、多分自動ペナルティーでしょう(っていうか一時的って信じたい)

 

って言っても、もともと400PV程度で安定していたので大したことじゃないんですけど、一応備忘録程度に書く!

 

自動ペナルティーとは

簡潔に説明すると、グーグルのアルゴリズムが、うちのサイトのガイドライン違反を自動で判別して、課すペナルティのこと。

 

似たような言葉で手動ペナルティーっていうのがあるんですけど、言葉の通り、手動で課せられます。

こちらは、サチコにメッセージが届くみたいなので、自動ペナルティーで間違いないみたい。

 

これは、放っておいたらいつの間にか直ってる、みたいなものではなくて、何か原因を探して、そこを修正してやる必要があるみたいです。

 

原因はなんだろうね

はてなのアクセス解析で簡単に確認してみたところ、

 

www.soredemotbc.com

 

この記事を上げて以降、アクセスが減少。

 

この記事は新発売のふりかけの食レポみたいなもので、トレンドでどれだけアクセス来るんだろう、って適当に書いたら全然読まれたかったやつ。

 

文字数が少ない(900字ちょっと)から検索に弱いのは当然として、これ1記事で全体に影響を及ぼす自動ペナルティーを食らっちゃうものなんでしょうか…

 

それからは、

 

www.soredemotbc.com

www.soredemotbc.com

www.soredemotbc.com

www.soredemotbc.com

 

こんな感じの、ほとんど趣味を紹介するような記事を書いてたんですけど、アクセスが増えるどころか逆に減ってました。

 

クロスバイクの記事なんかも、これでもちょっとはSEOを意識して書いたつもりなんですけど、狙ったワードでずっと圏外にいます。

 

(もともと、自分が設置するときにググってヒットした記事が、文章ばっかり・写真が小さい、でどれもこれも自分にはわかりづらかったので、なんとなくクロスバイクを買ってカスタマイズに興味が湧いたものの、どうやってやるの?っていう自分に近い層に向けて、写真多めで書いた記事です。

ちょっとずつ順位が伸びて来たら、簡潔に済ましている文章をちょっとずつ肉付けしていこうかなぁなんて思っていたので、残念…)

 

これまでだと、記事を上げて2週間しない間に、狙ったワードで何ページ目かには来てたんですけど、ここ最近上げた記事は、ずっと圏外のまま。何か対策が必要みたいです。 

 

簡単に対策してみたものの…

数日経って、特に変化なし。やったことを一応まとめておきます。

 

「これじゃね…?」って箇所を簡単に修正

心当たりのある箇所を数カ所やりました。

具体的には、狙ったワードの詰め込みすぎだとか、いかにも低品質だなって思う記事の修正・削除です。

 

Noindexを使ってもいいんだろうけれど、大してPVや収益に関わらない場合は削除でいいかと。

 

サチコで「Fetch as Google」を選択。クローラーに巡回してもらった

ある程度修正できたら、クロールしてもらうために、サチコを開いて「Fetch as Google」です。

 

この「Fetch as Google」。いろんな機能があるんですが、今回はクロールを促すために使います。ちなみにFetchは連れて来るだとか呼んで来るなんて意味があります(単語の勉強)

 

僕のブログなんかは、更新頻度がかなり遅いので、なかなかクローラーさんが訪れてくれません。だから本来、記事更新毎にしてやったほうがいいみたいです。

 

(追記:試しにサイト全体とバーエンドバーの記事をFetch as googleしてたんですけど、今SEOチェキで確認してみたら、圏外からは脱したみたい。単純にクローラーが来なかっただけ…?)

 

感想

大きい変化はなし!様子見!

 

最近は、学校卒業のために睡眠時間を確保するため(睡眠障害があって、遅刻・欠席で単位が危ういw)、ほとんどブログを触れていないので、大してショッキングなことではないんですが、Amazonアソシエイトがほぼ毎日発生していたのがなくなってしまうと、お小遣いを没収されたような気分でちょっと寂しいかな、と。

 

日記を書いたり趣味の記事を書いたりするサイトさえ自動ペナルティー食らっちゃったから、アフィサイトなんかの運営は向いてねーな、なんて思った今日このごろ!

 

「この記事のここの箇所直したほうがいい」みたいな感じで、何か分かることありましたら、詳しい方教えてください( ◠‿◠ )

 

追記:はてな全体の現象なのかな?

www.taiyaki-oyako.com

 

らしいです。

 

せめてもの、って表示速度を改善させて見ました。例のスコア測るサイトでPC/モバイル共に10くらいはアップしたみたい。

 

これからどうなるか分からないけど、自動ペナじゃないかも!以上!