それでもつづく!

学生雑記。楽しい文章を書きたい。

“それでもつづく!”

はてなブログのドメイン評価が下がった今、独自ドメインにすべき?

どうもこんにちは、けいいちです。

 

今回の記事では、今のタイミングで独自ドメインにすべきか否かについて考えて見ました。

 

 

ブログを始めてひと月が経とうとしています

先ほどこのような記事を見つけました。

 

etc.hateblo.jp

 

 うわああ、はてなさんしっかりいいいいい

どうやら、はてなブログドメイン評価がガクンと下がっているようです。

 

ブログを始めてひと月目でこのニュース。。

 

ブコメを見ると混乱している様子はなく、様々な情報が飛び交っていました。

 

実際、ドメイン評価下がってるの?

現在、僕ははてなブログドメインで書いています。

 

ただ、独自ドメインにしない限り収益化が測りにくいのが今のはてなブログ

 

現在は、「とりあえず楽しく書いている」という状況なのであまり気にすることでもないかもしれませんが、そのうちPVや収益を考えて執筆したいので、一応検索順位を確かめてみました。

 

今回確かめたいのはヒッチハイク 持ち物」という組み合わせでの検索順位。

数日前までは、13〜16位くらいをさまよっていました。

 

 

 ちなみに、この検証をする3日前に一度、簡易的なリライトをしてみました。

この時の順位が確か13位だったかな?

 

次の日確認してみたら16位になっていました。

 

…ってことはもっと落ちてるってこと……?

とりあえず確かめてみよーと。

 

とは言えWEBマスターツールを導入していないほどの弱小ブログです。←

2ヶ月目からはPVを意識して書こうと思っているので導入予定ですが、今はとりあえずプライベートウィンドウで確かめて見ます。(パーソナライズド検索の無効化のため)

 

f:id:kmartinis:20170209175440p:plain

 

はい、プライベートウィンドウです。

 

ちなみに、サファリを開いた時のメニュー欄の「ファイル」から、「新規プライベートウィンドウ」を選択すればできるので、簡易的に確認したい場合は是非。

 

f:id:kmartinis:20170209175621p:plain

 

 

これ2ページ目。ってことは11位です。

 

…あれ??上がってね??

 

う〜ん、よくわかんねえな。。

 

リライトを入れてすぐは、順位が落ちたりするんでしょうか?

そのあと、順位が上がったとか。

 

いずれにしろ、僕に知識が足らなさすぎて確かめようがありません。

 

これまでの情報が、あてにならなくなるかもしれない


ブログ始めてひと月もたたないような奴が独自ドメインなんかとるのはデメリットだらけだぞ!って言う声がありましたが、もしかしたらそれの一部は通用しなくなるかも。

(ポジ熊さんの記事を引用させていただきます)

www.pojihiguma.com

 

 こういったところは、あまり差が出てこないでしょう。

 

SEOに有利だって? 生まれて間もない赤ん坊のようなドメインと、実績のあるはてなドメイン。どちらが検索エンジンから見て評価が高いかは一目瞭然、はてなドメインですよ。 検索エンジンの上位にインデックスされやすいのは、間違いなく独自ドメインよりはてなドメインです。無料ドメインに打ち勝つ独自ドメインは、かなり高評価でなければなりません。

 

ただ、“安定感”に関して、強く推すことは難しくなるんじゃないかなあ。

 

普段、沈みかけているサービスでブログを書いているとでもいうのですか? はてなブログには安定感すら感じますが...

 

なので、今の状況で全てを鵜呑みにするのは危険かと思います。

 

まとめ

f:id:kmartinis:20170209192257j:plain

まあ今回の件で間違い無く言えるのは、

 

独自ドメインにする」というメリットが高まりつつある

 

ということ。

 

まだ、ドメイン評価に関しての情報が定かではありませんが、少なくとも記事の質を高めていかないと痛い目を見るのは確実です。

 

記事内では、

 

独自ドメインで運用されているブログや、私が他に運用しているWordPressのサイトなどは逆に上昇…と、影響を受けることはまったくありませんでした。

はてなブログはてなブログドメイン):下落幅が大きい

はてなブログ独自ドメイン):下落は特になし

WordPress独自ドメイン):上昇傾向  

 

とあるので、はてなブログ独自ドメインを利用している方やワードプレスでブログを運営されている方は心配いらないということでしょう。

 

もしはてな独自ドメインで影響が出るのであれば、サービスの引越しをする必要が出てくるかもしれません。

 

それでは。

 

(先ほどにも書いた通り、そろそろブログを書き始めて2ヶ月目に突入しようとしています。このタイミングで独自ドメインを取ろうかと思っていたら、先ほどの記事を発見したので今回記事にさせていただきました。無知の自分にアドバイスをくださるようであれば、よろしくお願いいたします。自分が独自ドメインを取った時にはまた記事を書く予定です。)