それでもつづく!

学生雑記。楽しい文章を書きたい。

“それでもつづく!”

【招待コードあり】出品手数料がタダ!楽天のフリマアプリ「ラクマ」のメリット・デメリット

みなさん、フリマアプリ使っていますか?

この記事では、お得なフリマアプリ「ラクマ」のメリット・デメリットを紹介したいと思います!招待コードもありますので、ぜひ最後まで見てみてください!

 

 

※招待コードのみ知りたい方へ

※現在期間外です!

現在ラクマでは、コードを入力した、された双方に300ポイントがプレゼントされるキャンペーンが実施されています。普段は100ポイントですので、お早めに!

 

             招待コードはこちらです↓

6Dn7haq8

 

〈キャンペーン期間〉2017年4月6日(木)0:00~2017年4月16日(日)23:59まで

 

 「ラクマ」はこんなアプリ

f:id:kmartinis:20170407224049p:plain

ラクマ - オークションよりも簡単!楽天の無料フリマアプリより)

 

ラクマは「楽天」が運営するスマートフォンタブレット端末、PCで利用できるフリマアプリです。

サービス開始は2014年11月。

人気のフリマアプリ「メルカリ」のサービスが開始されたのは2013年6月ですから、若いサービスと言えますね。

 

(ダウンロードはこちらから)↓

フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 ざっくりとした取引の流れ

取引(お金)の流れはこのようになっています。 

 

購入者→(ラクマ)→出品者 

  1. まず、出品された商品を購入した購入者がまずラクマに代金を支払います。

  2. 次に、ラクマが「購入者から料金が支払われたよ!」っていうのを確認してから出品者に発送を促します。

  3. 最後に、購入者が「無事、商品が届いたよ!」っていうのを確認した後、代金を預かっているラクマから出品者にお金が振り込まれます。

 

 一度でもフリマアプリを利用したことがある方ならわかると思いますが、大体がこの方式です。そのため、「メルカリしか使ったことがない!」という方もすぐに慣れて使いこなせます。 

 

ラクマ」のメリット

出品手数料が無料!

ラクマの一番のウリはここにあります。

出品手数料が無料!と聞いて、パッとしない方もいると思うので説明しますね。

 

 大半のフリマアプリには出品手数料というものがあり、「出品する場所を提供して挙げるかわりに、売上金の少し譲ってね!」という手数料です。

 実はラクマではその出品手数料がかかりませんタダなんです。

 

 ここで人気アプリ「メルカリ」と比較してみましょう。

 メルカリでは売れた価格の10%がメルカリの運営の方にいくんですね。分かりやすくすると、、、 

 

例)1000円の商品が売れた場合

〈メルカリ〉ー手数料10%

100円が手数料、900円が売り上げに 

 

ラクマ〉ー手数料なし!

1000円が売り上げに! 

 

どうでしょうか。ラクマのお得さがわかったでしょうか?お得、と言うのは少し違うかもしれませんが、私たちからしたら余分な手数料を取られずに済むのでかなり便利ですよね。 

特に高額商品。10万円のパソコンを売ろうとなると、その手数料は1万円です。1万円が手元に残るか残らないかは大きな違いですよね?! 

 

おまけ情報

メルカリと比べ、手元に残るお金が多い!となると、

「少しくらい商品の値段を安くしてもいいや!」 と考える人が多くいるため、同じ商品を探していても

メルカリより比較的安く価格設定されてることが多い”です。すごくお得ですね。 

 

楽天スーパーポイントなどが使えて決済が便利!

決済の方法には、 

の5つがあります。

 

 また、1500円の商品を購入する際、

「300円はスーパーポイントから払って、残り1200円は売上金で支払おう!」

みたいに、組み合わせることも可能です。(15通りの組み合わせがあり) 

 

注意)コンビニ払いも可能ですが、支払う際に手数料が216円かかってしまいます。高額商品を買う際の216円は気にならないかもしれませんが、1000円程度のお買い物で216円の手数料は勿体なく感じますよね。僕自身、コンビニ払いも何度かしていますがあまりお得とは言えません! 

 

ラクマ定額パックが便利!

ラクマ定額パックとは、サークルK・サンクス、ファミリーマートヤマト運輸営業所で発送可能なサービスです。(全国で21700ヶ所あり) f:id:kmartinis:20170407222154p:plainラクマ定額パック - 「ファミリーマート」「サークルK・サンクス」「ヤマト運輸営業所」でカンタン発送より)

 

 簡単にいうと、楽!・お手軽!・安心!の三拍子が揃ったカンタン発送方法です。

詳細は上の画像や、公式サイトを覗いてみてください! 

 

操作にすぐ慣れる!

ラクマを開いた直後のトップページがこちらです。 

 

f:id:kmartinis:20170408161313j:plain

 

 どうでしょうか。パッとみて、メルカリのデザインに近いですよね。他の操作もメルカリとほとんど同じようにカンタンでわかりやすいです。

 メルカリからラクマに乗り換える人も、初めてフリマアプリを使う人でも、全ての人に親しみやすいものだと思います。 

 

サポート対応が充実している!

不適切な商品がないかのパトロールや、取引をする上でのトラブルの仲介、その他にも私たちがアプリを快適に利用できるように、ユーザーサポートを手厚く行なっているようです。

運営するのは「楽天」ですから、かなり信用もありますし安心して利用できますね〜。 

 

ラクマ」のデメリット

ユーザーがまだまだ少ない

どうしてもメルカリと比べてしまうからなんでしょうか。ぼくにはユーザーが少なく感じました。

これがどう「不便」に影響してくるかは、以下の二つの項目でわかると思います。 

 

商品が少ない

ユーザーが少ないために商品が少ないです。 

例えば、現在僕が読みたいと思っている本を探すとしましょう。 欲しい本がこちらです。 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 メンズファッションバイヤーであるMBさんの人気の本です。 アマゾンだと1500円程するので、売上金で安く買えないかなぁと探してみたところ、 

 

〈メルカリ〉87点

ラクマ〉 3点 

 

このような圧倒的な商品数の差がありました。(2017/4/8現在) 

 

  • 【買う側】 商品が少なくて不便…。
  • 【売る側】 ライバルが少なくて売りやすいかも?

 

商品が売れるまで時間がかかる

ユーザーが少ないために商品が売れるまで時間がかかります。

本一冊を売るにしても、数日から数週間かかることもよくあります

(メルカリでは出品したその日に売れることが多いです。) 

 

  • 【買う側】 買いたい時に商品が残っていて便利かも?
  • 【売る側】 すぐ商品を処分したいのであれば不便…。

 

招待コード(現在キャンペーン中!)

f:id:kmartinis:20170407212621p:plain【ラクマ】300ptがもらえる友達招待キャンペーン実施中!より) 

 

※現在期間外です!

現在ラクマでは、コードを入力した、された双方に300ポイントがプレゼントされるキャンペーンが実施されています。普段は100ポイントですので、お早めに! 

 

             招待コードはこちらです↓ 

6Dn7haq8

 〈キャンペーン期間〉2017年4月6日(木)0:00~2017年4月16日(日)23:59まで〈注意事項〉

  • ・対象期間中に、ラクマに友達を招待をした方とされた方、双方に、300ポイントをプレゼントします。

  • ・期間中に招待された方が、招待した方固有の招待コードを入力して会員登録を完了までさせた場合が対象となります。 過去にラクマにユーザー登録されていない方のみです。(過去にラクマをダウンロードをされていても会員登録をしていなければ対象となります)

  • ・ポイントは招待された方の会員登録が完了した翌日に、14日間の期間限定ポイントとして付与されます。 ポイントの有効期限は付与された日から14日後の23:59に失効しますのでご注意ください。 ポイント付与の確認は、楽天Point Clubのポイント履歴よりご確認いただけます。 

  • ・友達招待に伴って獲得できるポイントは累計(本キャンペーン前からの招待数含む)100人分までとなります。

  • ・ポイント獲得に関連する不正行為は、取引の強制停止やポイントの強制失効、アカウント停止など処分の対象となります。

  • ・本キャンペーンは楽天株式会社が運営するラクマが主催しているものであり、Apple Inc.、アップルジャパン株式会社によるものではありません。

  • ・本キャンペーンは予告なく終了することがあります。ご了承ください。

 (【ラクマ】300ptがもらえる友達招待キャンペーン実施中!より) 

ポイントはどうやって使うの?

f:id:kmartinis:20170407213329p:plain【ラクマ】300ptがもらえる友達招待キャンペーン実施中!より)

 

 獲得されたポイントはこのように使っていただけます。 コンビニでふとジュースを飲みたくなった時にポイントで支払うことも可能なんですね。

 

個人的な話をすると、ぼくが300ポイント受け取った時には「ラクマ」で300円で出品されている本を買いますノ

本やマンガでしたらたくさん出品されていると思いますので、ぜひみてみてください! 

 

最後に

いかがだったでしょうか。フリマアプリ「ラクマ」にはメリットもあればデメリットもあることがわかったと思います。 これらを踏まえた上で、賢くフリマアプリを使っていけるといいですね! 

 

それでは!