Entranced

だらだらダイアリー。心を解き放て

松屋のごろごろ煮込みチキンカレーを食べる

その名前を耳にしたのは去年のことで、えらい人気があるんだなと思っていた。しかもその名前を聞くたび、熱心に訴えかけてくるものがあるので、一体どうなってるんだろうと不思議だった。 

最近よくPodcastを聞くのだけど、「ドングリ.fm」でその名を聞く機会が増えた。さらに今年の春に加え秋(10/22〜29の一週間)にも復活したことが重なって、「いよいよ食べてみようかな」と思い、28日のカレンダーに「ごろチキ」と入力。自転車に乗って最寄りの松屋へ。それにしても牛丼屋にいかないな。だから、あそこの道路沿いの牛丼屋がすき家なのか松屋なのかはたまた吉野家なのかわからない。調べてみると、近所といえる場所に松屋はなかった。でもまあ、牛丼やってまばらにあるものだね。

 

店について券売機の前に立つ。「ごろごろ煮込みチキンカレー大盛り」を選ぶ。支払いは200ポイントバッククーポンがあったメルペイにした。最近のメルカリは、すっかり本を買うためのアプリになってしまっていて、自分で出品することが減ったため、売り上げ金というのがない。それでも銀行からチャージできるメルペイは便利だと思います。そうか、それはもはやラインペイだった。

空いている時間に入店したので、テーブル席に座った。食券を渡す。「ごろチキ大一つ」の声。待つ。くる。

f:id:kmartinis:20191028223239j:plain

すごく美味しかった。カレーはしっかりスパイスが効いていて、辛い。味一種類にしてこの辛さかい。客層的に平気か、と思うけどそれでもちゃんと辛いカレーだ!ご飯も進むしカレーも進む。なんにしたって、ルーをすくうともれなくスプーンにチキンが乗っかってくるのだ。これは豪華。うまかったー。

店内で「ごろチキなんとかセット」の声が聞こえて、「そんなのあるの」と手元のスマートフォンで松屋のHPにアクセスして確認すると、栄養表示が目に入って驚いた。「大盛 カロリー/1126kcal たんぱく質/48.7g」たんぱく質50g弱ってまじかよ。一食分の表示では初めて見たな。

 

もともと、食べた後は正面にあるミスタードーナツでコーヒーを飲もうと思っていたけれど、今食べるドーナツって幸福度低いよな…と思ってやめた。ドーナツは幸せの食べ物なのだ。それに、誕生日にアルバイト先の先輩からもらったラインギフト、ミスドギフト券を今使ってしまうのはもったいない気がした。日も暮れてきて、帰宅する高校生やサラリーマンがぞろぞろと歩いている。自転車を押す僕もそれに続く。