Entrance Part2

だらだらダイアリー。心を解き放て

Apple Music退会する

【今年最後の大セール】:Amazonサイバーマンデー最終日!!

Apple Musicに特に不満は感じていないけれど、人に勧めるにあたって「SpotifyじゃなくてApple Musicを推す理由」が説明できない。

ブログでアフィリをやっているわけじゃないけれど時々「Apple Musicはいいぞ」と言ってきたので、ある程度責任を持ってオススメするためにも他のストリーミングサービスを使ってみようと思います。

 

退会方法

クレカを登録するとデフォルトで毎月引き落とされていくので、「一旦やめよう」と思ったなら退会の手続きを踏む必要があります。簡潔に。

 

f:id:kmartinis:20180610223257j:plain

 

  1. 「For You」のページの右上の人型アイコンをタップ(人によっては画像が選択されているかもしれない)
  2. 一番下の「Apple IDを表示する」をタップ
  3. 「登録」をタップ
  4. 「登録をキャンセルする」をタップ

 以上で解約したことになります。お疲れ様でした

 

3ヶ月のトライアル期間の後、すぐに他のサービスも試そうと思っていたのに、その更新停止手続きを適当に引き延ばしていたんですが、まあ音楽は普段から聴くのでいいですね。余談ですが、PlayStationNetworkはめっきりPS4でゲームをプレイしなくなってもストンストンと容赦無く自動更新してきます。「いつか一旦止めよう」と思いながらもう何ヶ月も更新されていたみたいで、自分のダメっぷりがここでも出でしまった。この際に一時停止して起きました。

 

最後に話に戻す。Apple Musicいいなーって思った点を挙げるなら、レコメンド性能が割といいこと、洋楽に強い気がすること、時々アーティストの特集とか組まれて、その質が高いこと、など。UIもかなりシンプルで使いやすい。全て比較していないのでわからないが、それなりに優れたサービスだと思います。

僕は個人で登録していたので980円/月だった。次回Apple Musicに登録するときは学生料金(480円/月)、あるいは家族で共有できるファミリー料金(1480円/月)で再登録したいと思ってます。

 

f:id:kmartinis:20181111191523j:plain