Entrance Part2

だらだらダイアリー。心を解き放て

名古屋栄にあるハリネズミ専門カフェ「ハリーウッド」に行った

【今年最後の大セール】:Amazonサイバーマンデー最終日!!

f:id:kmartinis:20180924185711j:plain

ハリネズミを猛烈に触ってみたくて、ハリネズミ専門カフェ「ハリーウッド」に行きました。今年に入って名古屋栄にオープンしたらしい。“ハリネズミ専門”のアニマルカフェとしては名古屋初らしく、よくぞ来てくれたな!と思う。

栄駅から9分くらい歩いたところにある、南呉服町ビル3階。11時オープンに合わせて入店したら、もう先客がいた。だいぶ人気みたいなので予約していくのがいいんじゃないかな。僕も前日に予約ページを見ていたのだけど予約の場合1時間コースのみ(本来30分か1時間かで選べる)とあって、「ハリネズミさわさわするのに1時間は長いかなー」とか思ったんだけど、実際行ってみて思う。全然そんなことない!なんなら2時間がいい!2時間がよかった!

 

名古屋栄にあるハリーウッドで撮影したハリネズミの写真

この可愛さである

まず、扱いがまあまあ難しい。ヒョイっと拾い上げられるようになるのに10分はかかるよ。もちろん僕がどんくさいっていうのもある!けれど、それ以上にハリネズミ先生がめちゃくちゃ敏感なのだよね。

 

手の中から抜け出したいハリネズミの写真

手から出して欲しい

体に少しでも触れようものなら針を逆立てて「ショオォーッ…ショオォーッ…」って威嚇してくる。ホウオウの鳴き声じゃんもう。*1あとなんたって動物くんなので、こっちの時間御構い無しにケースに設置されてるご飯をばくばく食べ始める。開始5分はご飯タイムだったものだから、指一本も触れさせてくれなかった。かわいいから許すんだけど!

 

f:id:kmartinis:20180924191943j:plain

別料金で買ったエサをあげたら、ちゃんと食べてくれた。結構ガツガツくる。ピンセットごと噛み付いてしばらく離してくれない。指は近づけないようにしよーね。

 

f:id:kmartinis:20180924192229j:plain

そうして、30分いっぱいかけて、やっと素手で触れるようになるのです(まあまあ刺さって痛い。なんならちょっとの時間、跡が残っちゃう)。最高。これがやりたかった。分かり合うのに一定の時間がかかっちゃうのはヒトもハリネズミも変わらないらしく、それだからこそ、分かり合えた時に*2なおさら愛おしく感じられるのだ。

*1:『ハートゴールド・ソウルシルバー』の中のホウオウ

*2:たぶん分かり合えてはないんだけどね!

f:id:kmartinis:20181111191523j:plain