Entrance Part2

だらだらダイアリー。心を解き放て

最近のこと[2018/02回]

【今年最後の大セール】:Amazonサイバーマンデー最終日!!

最悪な夢を見た。以前大切にしていた、しかし無くしてしまった指輪が夢の中でひょこっと出てきたのだ。夢の中で僕は喜んだ。最近になってなお、時々ふと思い立っては指輪を探しているから。だけど、その再会はあまりにあっさりしていて、妙に味気なかった。あれ?ここで覚醒。気づく。死にたい、これは夢なのだ。

 

最近のこと

いきなり嫌なことを書いてしまいましたが僕は元気してます。ただ、あれほど儚げな夢を僕は見たことがない。以前「アクセサリーとかたくさん買っちゃうのダサいし、何かいいやつ、一つだけ買おう」と決めてポールスミスのシルバーリング(シルバーじゃなかったかも。だとしたらなんだっけな)を買った。しばらく愛用していて、お風呂に入る時と寝る時のみ外し(夏の夜は蒸れてかぶれるため)、それ以外の時には必ず着用していたのだけど、失ってしまった。僕にとってはかなり奮発して購入したものだったし、何よりすごく気に入っていたから悲しくて前述した通り今でもふと思い立っては探している。それが夢の中で出てくるなんて…なんのいたずらだよ…

夢から覚めてすぐ感じたのは、いかにも“もどかしさ”だった。嬉しかったんだけど。あれ、なんで嬉しかったんだっけ?見つけたからでしょ?ーーどこで?えーと、そうそう。あれ?えーと、、?

これこれこれ。覚えてるのに、なんとなく。夢の中では確かに、タンスの裏だか洗面台の下だかに確かにあって、「ここにあったのか〜!」って安堵したはずなんですけど…思い出せない…。こういうのに悶絶させられている僕はかなり平和だと思いますね。

 

いとこと遊んだ(≒戦った)

祖父母の家でしばらく寝泊まりした。そこには6歳(確か)になったいとこが暮らしているので、保育園から帰ってくると「遊ぼう地獄」の始まりです。鬼ごっこ、かくれんぼ、腰振って動かすスケボーみたいなやつ、エトセトラ…。そういえば鬼ごっこをしていて思ったことがある。捕まえて、鬼を交代、捕まえられて、また交代、、を繰り返しているうちに僕の方が息が上がってること。体格も、体力も僕の方があるはずなのに、、神秘だな。あと、唐突に「自分はバリアを使える。10回使える。にーちゃんも使っていいけど、大人だから1回だけね」と言われた。なるほど、パパになるというのは、こういう理不尽と戦うことなのかもしれない。何よりきつーなのは「お風呂一緒に入ろう」です。あの子30分でも1時間でも平気できゃっきゃしてやがるの。お湯ばしゃばしゃ掛け合ったり、を30分。控えめに言って修行だと思った。

 

ふじっぺに会った 

伏見のカフェで。名古屋に来てくれた彼は、高校卒業後ゲストハウスの開業をするそう。ロゴ含め、ヘッダーがものすごく優しく、イケてるので彼の開業日記は覗く価値ありだと思う。(ゲストハウスしあわせ物語

話しながら終始「人格者だなー」なんて感心していました。ホテルに携わっている父曰く、「ゲストハウスの良し悪しはオーナーで決まる」だそうなので、そこのところは間違いなく「いいゲストハウスになるだろうな」と確信しています。頑張れ。

 

頂いた

f:id:kmartinis:20180224154219j:plain

サウナイキタイ(サウナイキタイ - 日本最大のサウナ検索サイト)さんより、ステッカーをいただきました。5枚頂いたので、なんとなく配ったりするつもりです。どうもありがとうございました。

 

読んだ

相変わらず本ばかり買っています。

この間紀伊国屋書店で買った本を数冊、ブックオフで買った古本を数冊、読みました。

そのうちの、有川浩『阪急電車』はさらーと読めてほっこりな小説。阪急電車の今津線ていうローカル線が舞台の群青劇。これは読み終えた次の日に、ふじっぺにあげました。個人的には「電車は、いろんな人のいろんな物語を乗せて走っているんだなー」だとか「こういうプラトニックな恋愛素敵だなー」とか思ったんですけど、彼は「ローカル線で旅するのも悪くなさそう」とか思うかもしれない。

他に面白かったのは中村文則『遮光』、あとは村上春樹『風の歌を聴け』です。どちらも割と短いのでパパッと読める。風の歌を聴け、はデビュー作らしい。僕は中学の頃に海辺のカフカに挑戦したものの、「うえー」となって読むのを放棄したので、彼の小説をまともに読むのは初めてです(エッセイは読んでいる)。

f:id:kmartinis:20180224143753j:plain

今さらといえば今さらだけど、やっと村上春樹を楽しめるようになって来た気がします。文章がやけにアメリカンで(翻訳されているみたい)、「〜かい?」だとか「〜だね。」みたいにやたら気取った印象、その分映像となって再生されて…って書いててふと思い立って検索したら映画化されてた。

youtu.be

案の定、作中に出て来たザ・ビーチ・ボーイズ『カリフォルニア・ガールズ(California Girls)』がテーマソングになってる。読み終えてしばらくはApple Musicで聴き漁りました。こういう時にApple Music、いいと思います。洋楽強いし。

California Girls

California Girls

  • ザ・ビーチ・ボーイズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

観た

f:id:kmartinis:20180218160614j:plain

相変わらず今期のドラマを追ってます。映画は『リバーズ・エッジ 』を。久々に友人と見る映画(基本一人なので)だったのだけれど、R15なだけに気まずいところがあった(友人はあまり映画を見ないという)。見終わって、「『リバース・エッチ』だったね」とフォローを入れたが、感想記事の通り、個人的には快作に思えるのでぜひ。

www.soredemotbc.com

それから、ふじっぺがススメてくれたアニメ『がっこうぐらし!』を今見ているところ。

おもいで

なるほど、ジャンルは?と聞いた時に「それは言えない」と言った理由がわかった。ただ、ね。オススメされたあの日、帰りの地下鉄でこの増田がホットエントリーに入っていまして…。「やられた」と思いました。現在6話。

anond.hatelabo.jp

 

聞いた

youtu.be

くるりの新曲『その線は水平線』。リリースされてすぐApple Musicで聞いて感動、次の日MV見てまた感動。いいです。リバーズ・エッジで「演技すごー」となったSUMIREちゃんが出演していておおっとなります。

 

youtu.be

それから星野源『ドラえもん』。CD買って感想記事書こうかしら…。

f:id:kmartinis:20180224152042p:plain

ここの星野源がめちゃくちゃイケてると思う。

 

ツイッターアンストしますね 

そろそろ苦手な世界史から(キソのキソからわからないので)勉強を始めようと思うので、iosのツイッタアプリはアンインストールしようと思います。for Macもサポート終わっちゃうみたいなので、ついでにこいつも消した。と言っても、こちらがタイムラインを眺める時間が短くなるだけで、ブログの更新情報だとか、今まで通りの日常系ツイートはブラウザからでもすると思う。ただ、反応はだいぶ遅れると思うので、この際フォロー外して頂いても結構です( ・∇・)

勉強勉強!みたいにするつもりはなくて、昨年度全く勉強できなかった分、学びに対する執念というか、成績を上げていく楽しみというか、そういうのがかなりあるので、楽しくやってきます。

とりあえずこれくらい。あまり記憶がないのです。というのも、今年に入って律儀に続けて来たトラベラーズノートに日記を書き込む作業が滞ってしまったから、それを見ながら思い出すことができない…反省。また今日から書き始めよう。

最近はそんな感じです。

 

f:id:kmartinis:20181111191523j:plain