Entrance Part2

だらだらダイアリー。心を解き放て

最近のこと[2018/03回]

【終了間近!】:Amazonにて無料で最大3000ポイント獲得できるキャンペーン開催中

ウォッチしてきた連ドラが終わる季節ですね。お久しぶりです。みんなは桜見ましたか?実生活の方、どんな感じかというと、勉強始めつつ空いた時間に映画を観る毎日です。

 

最近のこと

毎日サウナに通いて〜。やっぱり、ランニングといいサウナといい、汗を流すと解き放たれるものがある。だらだら~と映画やらドラマやらを一日中見ていた日でも、ひとたび汗を流せば「うっわ~つっかれた~。充実したわ~~」となるから不思議だ。怖い。

 

一日中眠い

phaさん的なアレで、毎分「眠い」とツイートしてたい。父親が買った安いスマートウォッチを譲ってもらって睡眠時間とか記録してるんですけど、睡眠、もうしばらくのうちは最重要課題ですね。

 

パーマかけた

サロンとか死ぬほど苦手で、入る瞬間とかゾクってしてしまう僕ですけど。パーマってセットが楽なイメージあって、確かに楽なんですけど、トリートメントとかめんどくせ〜。あと、カツセマサヒコに憧れてパーマかけたとか死んでも言えない。

 

フエラムネ クッピーラムネ味がうまい

ラムネ大好き人間なのでコンビニに行くと買ってしまう。て言うかこれっていわゆる「じゃがりこ じゃがビー味」的なやつなの?

 

読んだ

小説ばかり買っている。中村文則を集中的に読んで、それから梨木香歩にハマりだした。 

家守綺譚 (新潮文庫)

家守綺譚 (新潮文庫)

 
村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)

 

この辺を買ったので、じっくり読んでいくつもり。文字を楽しめる作家さんは、キンドルではなく本屋で現物を買う、と決めてるんですが『村田エフェンディー滞土録』はなかなか売ってなくて4、5店舗巡った。結局売ってたのは紀伊国屋書店。すごいぞ!

 

 

観た

本当に全部あげてしまうと、どれだけ映画漬けの毎日かがバレてしまうのでドラマ、映画と共に一部をあげる。

 

まず勧めてもらったドラマ、『黒い十人の女』。バカリズム脚本。主演の船越英一郎が十人の女性と同時に不倫をしており、次第にその相手の十人の女性が団結していき、最後には船越英一郎の殺害計画を立てるっていうあらすじなんだけれど、すごく面白い。節々にどことなく三谷幸喜のような“大げさな”演出があって吹き出してしまう。特に9話の脚本がうんと面白かったのでまたレンタルしたいです。

同時に勧めてもらった映画『夢売るふたり』は別で感想を書きたいな~と思いつつも書かずにだいぶ経ってしまった

f:id:kmartinis:20180326201242j:plain

アニメ作品では『夜は短し歩けよ乙女』、最高だった。久々にアニメ映画をレンタルしたけど、森見登美彦原作にハズレなし。正直なところ、小説ははじめ30ページ読んだところくらいで放置されていて、映画を観たらなんで放置したのかがなんとなくわかった。最も好きなアニメは何かと聞かれたら、『四畳半神話大系』をあげる僕なので、バッチリ楽しめた。星野源の“先輩”いいな~。

 

f:id:kmartinis:20180407201934j:plain

一番ガツンときたのは映画『セッション』に間違いない。アマプラで観れるので全ての人に見てもらいたい。ジャズが好きでも、そうでなくても「ヒェ~~ジャズかっけ~~音楽やりて~~」ってなるはず、というか僕がなった。影響を受けやすいとはいえ、同時に見ていた男二人も感動していたので傑作には違いない。ラスト10分ほど、身震いしながら観ました。

他には韓国映画『新感染』、ゾンビ映画としてはありきたりな設定で凡作かなと思いきや、ラストでまさかのヒューマンドラマ化する。新鮮味があって面白かった。劇場では、『シェイプオブウォーター』それから、6才のいとこと『ドラえもん のび太の宝島』を観て泣いてしまった。ちなみにいとこ初映画館。トイレ行きたいやら中盤で集中力がプツンしてしまう等々を乗り越え、「ストーリーはよくわかんなかったけど、入場者プレゼント貰えて嬉しい!」と清々しい顔で言ういとこがいます。

 

ここまででめっちゃボリューミーになってしまったけど、 アニメ『宇宙よりも遠い場所』はどうしても触れておきたいので観たらこれ読んで。

www.soredemotbc.com

 

聞いた

youtu.be

再生回数どうなってんの。夢ならば〜どれほど〜よかったでしょう〜未だ〜にあなた〜のことを〜夢〜にみる〜「ウェ!」←が好き

 

youtu.be

新しいわけじゃないんだけど。このライブ動画大好きすぎる

 

youtu.be

新曲。めちゃくちゃいい。ローテンポのロックサウンドを2018にMV付きで鳴らしてくれるアジカン、大好きです。ベスト盤、ランニングしながら聞いてますがいちいち「うわ〜すげ〜」と感心しながら走ってます

 

音楽やりたい

最近ジャズの名盤なんかを片っ端から聴いてて、本屋で「ジャズの歴史」みたいな本を手に取りかけましたが「それはヤバい」と我に返って大人しく参考書を買って帰る僕がいます。勉強は好き、と思ってましたが、刺激なさすぎてつらいのでギターでも弾きたいなーと思ってます。自分の性格的に、あまりに退屈だとその反動で色々しでかしてしまいそうなので。

最後に。前回の日記からめちゃくちゃ期間空いてるし他にも色々あったんだろうけど全然覚えてない。ツイート頻度も減ったから、ツイッターで遡ることもできない。はてブはどうだろうと思ってマイページを見ていたら、このエントリがすごく良かった、くらいしかありませんでした。

yubalog.hatenablog.com

 

あとはカラオケでオールをするとめちゃくちゃ吐き気やばいので、徹夜は得しないという学びを得たこと。次の日、銀行で書いた書類めちゃくちゃミスするし、印鑑ブレっブレでこれでもかと言うほど訂正しまくりました。お姉さんすいません。徹夜のたった一つの希望は、朝6時の誰もいない店内で食う朝マックが死ぬほどうまいことです。以上。

最近はそんな感じです。

 

f:id:kmartinis:20181111191523j:plain