Entrance Part2

だらだらダイアリー。心を解き放て

最近のこと[2018/04回]

【終了間近!】:Amazonにて無料で最大3000ポイント獲得できるキャンペーン開催中

最近のこと、これ書くの楽しいし「あーいう記事もっと書いて」ってリプライやDMで言ってくれる方が何人か居てとても嬉しいんですが、3ヶ月ぶりですね!お久しぶりです。

この「最近のこと」に、最近読んだ本や観た映画・ドラマ・アニメ、聞いた音楽の感想を盛り込もうとすると、カルチャーに触れれば触れるだけ腰が重くなってしまうわけですね。じゃあ今回の記事で3ヶ月分のあれこれを盛り込むか!なんて言っても、君も君も君も離脱するよね??ていうか僕も覚えてません。いきます。

 

最近のこと

普段は完全に引きこもってるんですけど、ありがたいことに外に連れ出してもらう機会が何度かあった。(ありがたい)「久しぶり元気してる?」「全然ダメです」ここまでは毎度繰り広げるような会話。そして次に、高確率で言われること。「結構、焼けたね〜」

えなんで?引きこもっとるよ?外、あんまり出んよ?ランニングだって朝方だとか夜にやってるし、なんで焼けるのだろう。紫外線の影響を受けやすい体質なのかしら…とか考えても埒があかないので、今年は日焼け止め使うことにした。

f:id:kmartinis:20180720212524j:plain

はい。普通に薬局で買えるやつ。1000円くらいの。西野七瀬がコマーシャルやってる。

高校で部活をやっていた頃は時々塗るようにしていたけど、引退してから塗ろうと思ったことがなかった。でも、おいらの好きな坂口健太郎は白いんだよ。だったら白い方がいいよね。

今年の夏は焼かないぞ。

 

クロスバイクをブルホーン化した

f:id:kmartinis:20180710165613j:plain

見た目が変わったことで移動がワクワクする。それだけでなく、機能面でも割と変化があってものすごく満足している。

読んだ

f:id:kmartinis:20180721205151j:plain

今の時代、猫も杓子も星野源の話題で持ちきりなのでみんな知ってると思うんですけど、AERAで「音楽の話をしよう」っていう連載やってましたよね。ええ。

その総集編というめちゃくちゃ豪華な一冊が出たので買った。これほとんど写真集だぞ。文章がやけに多い写真集。満足しています。

 

雑誌は他にもポパイの6月号『僕の好きな音楽』も買ってます。音楽雑誌はいいですね。他にもいろいろ小説読んでるんですけど忘れました。

 

観た

前回から3ヶ月も空いてしまったので全然覚えてません…とりあえず手帳に残っていた作品だけ。

 

『愛のむきだし』ど変態映画だった。ザ・園子温。主演満島ひかり、4時間という特大ボリューム、ということもあって「いつかの時のために」とっておいた映画。なんでもない時に観てしまった自分を殴りたい。だって主演、満島ひかりだから……。

なんというか、今までで一番好きな邦画作品かもしれない。定期的に見返したいと思う作品に出会ったのは久々だ。ここまで下品なシーンのつなぎ合わせで、ラストあれだけカタルシスを得られるとは…。満島ひかりもすごい(一人hのシーンもあったすごい)。にっしーもすごい。安藤サクラも、すごい。

園子温監督作品は『地獄でなぜ悪い』も最高。両作品とも人にギリギリ進められるラインの映画なので、ぜひ。(それでも人を選びます)

 

f:id:kmartinis:20180721205848j:plain

『万引き家族』公開初日に観にいってパンフまで買ってしまった。なんでもパンフには坂元裕二がコラムを寄せているらしい。家に帰ってじっくり読み込んだ。とてもいい映画だった。

観たその日に感想エントリを書いたのだけど、「貧困」「アダルトチルドレン」「児童虐待」みたいなトピックを広げすぎてしまって、とてもまとまりのある文章とは言えなくなってしまったので、そのままそっと下書きに置いてある。気が向いたときに書き直して公開しようかな。

 

f:id:kmartinis:20180721210531j:plain

『未来のミライ』なんだか物議を醸しておりますね。細田守作品ということで注目されていただけあって、ポカーンの人が多いらしい。確かにわかりづらい。家族の様子に変なリアリティを持たせておいて、全体としてはがっつり奇譚という。「星野源が声優やってる」という前情報だけで観た僕は「これは一体どういう映画なんだ」という気分だった。

ちなみに僕は試写会に参加させてもらった。色々あって女の子の知り合いのお母さんと二人で見ることになって変に汗をかいてしまったので、その思い出ばかりが残っています。気を使ってくださって「隣にならないよう」席を用意してもらったんですが、結局前後という。それはそれで緊張します。僕、前だったし。

 

他に記憶に残ってる映画は『君はいい子』や『青い春』とかですかね。『君はいい子』の高良健吾素敵だった。観てる作品的に、最近はなんだか児童虐待とかに関心があるのかな。いろいろ痛ましい事件もありましたし、堪らない気持ちでいます。すべての子どもが屈託無い笑顔で入られたら、と願う。よく考えること。

 

ドラマは『コンフィデンスマンJP』『宮本から君へ』が面白かったかな。今クールのドラマもざっと観たんですけど『健康で文化的な最低限度の生活』の吉岡里帆がかわいいのと『この世界の片隅に』の二階堂ふみの役所がきになる、という感じです。

吉岡里帆はやばいですね。写真集買います。週プレの吉岡里帆号も、ズルくないか?タレントパワーがつよすぎる。

それからドラマで知ったんですけど、「法テラス」って「アマテラス」の発音が正式みたいです。違和感ありまくりだった。アマテラス。ホーテラス。

『この世界の片隅に』、僕あの映画観てないんですけど、あんな感じなんですか?なんか想像してたのと違った。

 

聞いた

youtu.be

くるりの新曲。最高。Oasisのフレーズが引用されていてワクワクしてしまう。かっこいいです。

 

youtu.be

Homecomingsにハマっていろいろ聞いていたらたどり着いた。美しすぎないかこの曲。青い。知らん人に理不尽な理由で何発ぶん殴られてもこの曲聞けばオールオッケー、にっこりしてしまう自信がある。最高です。

www.soredemotbc.com

 

youtu.be

せっかくなので平賀さち枝ソングも一緒に。僕の生まれは10月なのでこの曲を聞くとあんなことやこんなことを想像してしまいます。にしてもPV、えっっっっっっっ

 

完全にうまくいってないけど

なんだかんだ元気をしています。睡眠、きちんと向き合っているのに全然うまくいかなくてつらい。これほんと、来年大学行けるのかしらって思うし、行けたところで君、卒業できる?不安だけれどとりあえず今は、自分の身体に、精神に向き合っていかねばならぬのです。甘くないぞ。やっていくぞ。

 

www.soredemotbc.com

余談ですが、このエントリがめちゃくちゃ滑ってるのが納得いってない。最後、めちゃくちゃおもしろいと思ったんだけど…

最近はそんな感じです。

 

f:id:kmartinis:20181111191523j:plain