Entrance Part2

だらだらダイアリー。心を解き放て

【バニラズ】ぜひ聞いてほしいgo!go!vanillasのオススメ曲まとめ

【今年最後の大セール】:Amazonサイバーマンデー最終日!!

これから紹介したいのは、go!go!vanillas(バニラズ)。ものすごく勢いを持っている注目のバンド。

今回は「バニラズを知らなかったけど気になってきた」人に当てて書こうと思います。全てYouTubeにアップされているものをセレクトしているので、気軽に聞いてみてください。

 

 

go!go!vanillas(バニラズ)ってどんなバンド?

go!go!vanillas(バニラズ)のメンバー

f:id:kmartinis:20170330100418j:plain

 (http://gogovanillas.com/biography/より)

 

左から紹介すると、

ジェットセイヤさん(dr) 、長谷川プリティ敬祐さん(ba) 、牧 達弥さん(vo/g) 、柳沢 進太郎さん(g)

です。

 

下に公式サイトから引用した説明を貼っときます。

新世代ロックンロール・バンド。さまざまなジャンルを呑み込んだオリジナリティ豊かな楽曲で聴く人を魅了し、ライヴでは強烈なグルーヴを生み出す。

 

「go!go!vanillas」っていうバンド名の由来

牧達弥(Vo./Gt.)が、ヴァセリンズ・ザ・ヴァインズ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどVから始まる海外のバンドに格好良いバンドが多いと思い、Vから始まる単語を探していたところ、「バニラ」という単語が目にとまる。本人曰く、「vanilla」の表記はかっこいいが、意味の「バニラ」は可愛くギャップに気に入った。「THE」が付くバンドが多かったため「ザ・バニラズ」ではなく、「THE」に変わるものがないかと考えていた時に、ジョジョの奇妙な冒険のジャイロ・ツェペリの金歯に“ゴー!ゴー! ツェペリ”と彫られていることを思い出し、“ゴー!ゴー!”を頭につけた。

go!go!vanillas - Wikipediaより)

ということです。個人的に、the vanillas でもかなりいけてると思ってる。

 

go!go!vanillas(バニラズ)のオススメの曲

おはようカルチャー

 

溢れ出るエスニック感

 

邦ロックでこんな感情に浸れるのか…って。めちゃくちゃいい。

朝早起きして聞いたらどんなに気持ちいいんだろう、って定期的に思いながら生活しています。なお起きれません。

 

ツイッターでの声

 

 

エマ 

マジで体動かさずにはいられないナンバー。タイトルの「エマ」にはemergency(緊急)っていう意味が込められてるそう。

一見、外国人の女の子の名前みたいなタイトルですけど、実は“emergency”っていう“緊急事態”という意味を持つワードから取った言葉なんです。僕たちは、当たり前に過ごしている日常生活の中で、ごくごく自然に“これがすごいんだよ”とか“これが売れてるんだよ”って言われていることを当たり前に思っていることってあると思うんですよ。例えば、メディア操作というか。“これ、すごく美味しいんだよ!”ってマスコミが煽ったりすると、そうでもないのに、みんながそれをすごく美味しいと思っちゃうっていうか。

 

なので、そういうところに流されないで、ちゃんと自分で一回考えようよっていうことを歌ったメッセージソングでもあるんです。自分の好きなモノくらい、ちゃんと自分で判断しようよ、っていうね。

 (go!go!vanillas新シングル『エマ』、警告(emergency)の意味が込められたメッセージソング完成 | スペシャル | EMTG MUSICより)

 

全体的に、オリジナリティー溢れる曲調。個人的にはBメロが好きです。PVも秀逸。

 

ツイッターでの声

 

 

バイリンガール

 

テーマは「悲しみに立ち向かう主人公の本音と建前」らしい。単純に言葉選びも「爽快さ」が重視されてると思うんですけど、とにかくポップな曲調です。

 

僕はイントロの高まる感じが気に入ってます。サビからの展開がうまいなあ。この手の曲調で「女子目線」っていうのが新しいと感じました。

 

ツイッターでの声

 

 

 カウンターアクション

 

「地獄の底まで落ちていく」ってとこ。かっこいいよなぁ。PVのめちゃくちゃ感もいい。ロックだ。

 

ツイッターでの声

 

 

人間讃歌

 

人間讃歌そのままの音楽。元気になれるナンバー。

 

ツイッターでの声

 

 

ヒンキーディンキーパーティークルー

 

ものすごく爽やかなアメリカンカントリー(っぽい何か)。これ聞いときゃ夏来るんじゃないか、というテンションで挑みましょう。

 

ツイッターでの声

 

 

ラッキースター

 

跳ねるリズムが心を刺激するような、そんな曲。ザ・バニラズ、といった感じです。

 

 

 

まとめ

バニラズは全体的にカントリーっぽさを出している印象があるので、エキゾチックな気分になれる、そんな珍しいバンドだと考えています。それでいて、ばちばちとエナジーがはじけている感じ。堪らない。

これからも応援していきたいですね

 

www.soredemotbc.com

 

f:id:kmartinis:20181111191523j:plain