Entrance Part2

だらだらダイアリー。心を解き放て

食器用洗剤(ジョイ)でクロスバイクを洗車した【初心者】

f:id:kmartinis:20180704220512j:plain

世の中には、「台所の食器用洗剤を使う」といった敷居低めの洗車方法があるらしく、久しくメンテナンスをしていなかったので、早速やってみた次第です。

 

ジョイで洗車した手順

用意したのは、上の洗剤(ジョイですね)と、こいつら。

 

f:id:kmartinis:20180704220519j:plain

スポンジ(もう廃棄するようなやつ)

 

f:id:kmartinis:20180704220515j:plain

じょうろ(そこにあったので)

 

以上です。ところで夏ですね。庭には蚊がめちゃくちゃいて、半袖半ズボンで作業するのはすごく苦痛だった。早朝にやればよかったなんて後悔。

 

f:id:kmartinis:20180705163826j:plain

少し詳しい話をすると、食器用洗剤というのは基本的に中性です。だって肌に触れる物じゃないか。で、バイクを洗車するにあたって、「中性」であることは大事な条件で、それは塗装面が気づついたりすることがないため。だから、かなり、食器用洗剤というのは洗車に向いているらしい。

ただ、原液は濃すぎるので薄めて使用する必要がある(僕はこれを後で知った)・しっかり洗い流さないとボディーが傷んでしまう、みたいなデメリットもあるらしい。でもやっぱり、「どの家庭にもあるような物で洗車できる」という手軽さの方がどうしても優ってしまうよな。

 

まあそんな感じで。最後はチェーンにオイルをさして終了。ワックスくらい買っておこうかな。